お前を振り向かせて

いつもと違う姿を見せてくれる

赤ちゃんは出来る

不妊の根本的な原因は、まず、排卵そのものが困難な排卵障害と、受精卵が子宮に着床しにくい着床障害など女性側に原因があるものと、精子が微量かほとんどない無精子症や性機能障害など男性側に原因があることとが考えられるでしょう。原因といってもこのように複数あり、男女どちらかのせいにするのは非現実的です。

両親そろってこそ赤ちゃんは出来るのです。男女双方が検査を受けることが必要です。

妊婦の方の中でも、葉酸を普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーを、意識して摂るようにしている方もいらっしゃると思います。ところが、葉酸は加熱すると溶け出してしまう性質を持っています。

そのため調理の際の加熱によって熱や水によって、食材から葉酸が失われてしまっているなんて事もあります。一日の葉酸の摂取量を、食材から計算したとしても、足りていないかもしれません。

葉酸は体に不可欠な栄養素で、ビタミンB群の一種です。野菜の中では主にホウレンソウやブロッコリーなどに含有されています。

葉酸は、特に妊娠初期の妊婦にとって欠かせない栄養分で、適切な摂取によって、胎児の先天的な障害を負うリスクを下げて健康な成長を促す効果がある為です。また、流産といった危険性を避けるなどの、有益な効果が認められているためです。

厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、妊娠の初期の段階で葉酸の摂取を1日に400μg摂ることを勧告しています。手軽に摂るならばサプリメント葉酸を補給するのも問題ありません。

葉酸には妊婦にとって多くの効果が期待できますが、妊娠が発覚してから葉酸を摂取し始めたという方が多いのではないでしょうか。それと同時に、一体いつまで葉酸を摂取するべきなのか、といった疑問もよく耳にします。

葉酸は母子の体にさまざまな効果が認められていますが、赤ちゃんのためだけに摂取をしているという場合は、葉酸摂取の期間を出産までと限っても問題ないでしょう。一方で、葉酸は体に有益な様々な働きをしてくれます。

中でも身体のバランスを整えるといった働きに葉酸は欠かせませんから、出産後も、葉酸の摂取によって健康の手助けとなってくれますから、ぜひ出産後も葉酸の摂取を続けましょう。2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。

夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、一度言ったら気が乗らないふうだったので、私だけでタイミング療法を実施している病院に行きました。料金は1回2800円で安価でしたが、そう簡単には妊娠できず、不妊を改善するという葉酸サプリメントも取り入れました。

私の場合はそれが良かったのでしょう。ほどなくして下の子を授かりました。